大阪府寝屋川市の田中司法書士事務所では、相続、遺言、不動産登記、会社設立登記、成年後見などの業務を行っており、経験豊富な司法書士が法律相談を承っております。
ブログ

月別アーカイブ: 2013年8月

自己破産に至った事情

自己破産の申立書を作成した時の事です。 債務整理の依頼を受け、取引履歴の開示請求、過払い金の有無のチェック、過払い金があれば請求又は訴訟を起こします。ここまで終了して、まだ尚借金が残り、支払い不能の状態、返済が不可能の状 …

登記相談所はにぎわっています。

先日受任した相続登記の申請に行ってきました。 相続登記申請は登記所もガラガラでスイスイ、申請はアッと言う間に終わりました。 登記申請が少ないのか、登記完了もすごく早くなったと感じています。 登記申請~完了まですごく早い事 …

アメーバブログで日常・業務ブログを始めました

本日より、アメーバブログを使って、田中康弘の日常や業務についてのブログを開始しました。 こちらのホームページブログは、相続、遺言、登記業務、成年後見人、成年後見制度を中心により詳しいブログとして進めていきたく思っておりま …

オンライン申請に思う事

本日は朝から従前に依頼を受けていた、相続登記の完了報告に行ってまいりました。 物件は奈良にありますので、奈良地方法務局が管轄登記所になります。 不動産登記法が変わってからは、登記申請も還付書類の受領も郵送でできるので非常 …

法律相談会に行ってきました

法律相談会に行ってきました。 通常、多い相談は 相続、遺言 借地借家関係 金銭の貸借 となっており、どれも1件ないし2件づつは相談にこられます。 今回は珍しく、相続、遺言関係の相談は無しで、借地借家関係、金銭の貸借、離婚 …

破産手続、過払い金請求

今日は先日に受任した債務整理の関係書類を作成をしていました。その中の数社は俗に言う過払い金になっており請求する事となります。最近の大手サラ金業者も対応がよく、過払い金は、元金+利息100%とまではいかないものの大半は返金 …

登記手続き完了報告

今日は朝から登記完了報告が3件ありました。夏季休暇前に依頼を受けていた相続登記や売買の所有権移転登記等の分です。 私の事務所では、登記が完了した場合、登記識別情報(権利証)やお預かり書類等は手渡しを基準としてお渡ししてお …

離婚時の養育費合意(民法766条)

離婚時に養育費合意56%という新聞の1面をみて  改正後の民法766条では、「父母が協議上の離婚をするときに協議で定める「子の監護について必要な事項」の具体例として「父又は母と子との面会及びその他の交流」(面会交流)及び …

相続放棄の手続きページ

今日は少し時間があったので、ホームページの追加ページについて検討してみました。 以外に多い業務で、相続放棄の申述申立てがあります。という事で、相続放棄手続きのページをつくろうかと思っています。とは言っても、業者さんに作成 …

夏季休暇中にしたいこと

今日は夏季休暇中なので事務所は静かです。周りの道路も人通りが少ないというか、全くなくほんとうにしずかです。 こんな日は、普段できていない書類の整理や伝票の整理にいそしみます。 普段できていない不動産に関する税金の勉強も詳 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 田中司法書士事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.