大阪府寝屋川市の田中司法書士事務所では、相続、遺言、不動産登記、会社設立登記、成年後見などの業務を行っており、経験豊富な司法書士が法律相談を承っております。
ブログ

月別アーカイブ: 2013年9月

相続放棄 3ヶ月が過ぎてしまった・・・

前回のブログで紹介しましたが、相続放棄のご相談で多いのは、相続開始から3ヶ月が過ぎてしまいましたが、相続放棄ができますか?という内容です。 できる場合とできない場合があるとかきましたが、最高裁判例を書いておきます。 少し …

相続放棄について

先日相続放棄ページが追加されました。 実務では結構相談があります。 中でも多いのが、熟慮期間の3ヶ月が過ぎてしまっていますが、相続放棄できますか?という内容です。 この場合は、相続放棄できる場合とできない場合があります。 …

相続人と連絡がつくかも

相続登記申請の依頼を受けていて、相続人調査から順番に進めていたのですが、あれよあれよという間に相続人が30人近くになってしまいました。 ご依頼を受けた方に相続人全員を相続関係説明図を示しながら説明すると、”相続人の中には …

非嫡出子の相続分②

やっぱり、非嫡出子(婚外子)の相続分違憲決定は、世間に大きな波紋を広げているみたいですね。 賛成派  「子にとって自ら選択する余地のない事項で、不利益を及ぼすことは許されない」   憲法の「法の下の平等」などに照らし合わ …

非嫡出子の相続分①

最高裁が非嫡出子の相続分の規定は違憲と判断しました。 これは、大変大きなことです。 それも、2001年7月当時から違憲であるとしているが、過去に決着済の相続については適用しないというものです。 新聞では、合理的な判断と称 …

被後見人さん訪問

先日私が後見人をしている方のところへ行ってきました。 80歳後半なのに相変わらずお元気で、よくしゃべる、しゃべる。しゃべり出したら本当にとまりません。そうなると、もうほとんど聞き役に徹します。徹しざるを得ない状況です。普 …

PAGETOP
Copyright © 田中司法書士事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.